811749 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小桃堂 亜莉のつれづれ日記 おいしい。きれい。きもちいい。

小桃堂 亜莉のつれづれ日記 おいしい。きれい。きもちいい。

ターメリックオイルの作り方

そうそう、ターメリックオイルの作り方ですが・・・・。

まず、キュアリングした太白ごま油を80度に湯せんします。
(ない時は、太白ごま油を100度まで加熱し、80度まで下がった所で)
ターメリックを200ccに対して大さじ1杯入れ、かき混ぜて3日間おきます。
その上澄みを瓶などに入れて使います。

うがいや点鼻に使う時は、キュアリング済みオイルでさらに半分に薄めるので、最初からその目的で作る場合は、400ccに大さじ1で良いと思います。

この時、沈澱するドロドロのターメリックは、別にとっておくと、軽度のやけどや擦り傷なんかによく効きます。(重度のやけどはターメリックギーがよく効きますが、とっても作り方がめんどくさいです。)

口内炎や、喉の炎症(風邪、花粉症)副鼻腔炎や鼻炎などにも、このうがいがよく効きます。
特に症状のない人は、普通のキュアリング済みごま油でうがいをすると、健康維持、味覚を良くする、顔のしわを防止するなどの効果があります。

ちなみに、このうがいは、ぐちゅぐちゅと5分間位、口内に油を保持するのがポイントです!!


© Rakuten Group, Inc.